人生は "Play" だ!

人生は "Play" だ!

インフラSE(システムエンジニア)の30代突入したてほやほや男。人生とかビジネススキルとかマネジメントとか迷える人のお役に立てる情報を発信。育児休業中。資産運用もはじめました。

新しいことに挑戦するにも最適!朝のゴールデンタイム!集中力が高まる時間!

勉強・読書・仕事は朝にやるべき

脳科学的にも証明されている朝のゴールデンタイム!

 

絶対に何をやるにも朝一がいいので

勉強も読書も、そして仕事さえも朝にパワーをかけたほうが絶対にいいのです。

 

この朝のゴールデンタイムについては

 

脳科学的に様々な根拠はあるが、脳科学者の茂木健一郎さんのコトバを借りてみましょう。

 

私たちは日中の活動を通して、目や耳からさまざまな情報を得ています。その情報は大脳辺縁系の一部である海馬に集められ、短期記憶として一時的に保管されます。その後に、大脳皮質の側頭連合野に運ばれますが、この段階では記憶は蓄積されているだけです。

それが睡眠をとることで、記憶が整理され長期記憶へと変わります。すると朝の脳は前日の記憶がリセットされるため、新しい記憶を収納したり、創造性を発揮することに適した状態になります。この脳の仕組みが、朝の時間がゴールデンタイムだと言われる理由です

 

新しい挑戦や苦手なことへの挑戦にも最適

朝の時間帯はドーパミンやアドレナリンといった脳内物質が分泌されやすくなるといわれています。

 

ドーパミンやアドレナリンが分泌されている時間帯には、

苦手なことや難しいことにも取り組みやすくなります。

 

そのため、習慣化したいことや苦手な勉強も朝にやると効果的になります。

 

人への頼みごとさえ朝がいい

実は人への頼みごとも朝だときいてもらいやすいといわれています。

 

頼みづらい仕事や、デートなども朝の時間帯を狙うのもありです。

 

ただし、月曜日の朝一の気分が落ち込みやすいときや

 

お昼前のお腹がすいているときは避けるようにしましょう。笑

 

朝の時間を有効活用!

勉強するにも何もするにも朝にやる!

 

っていうことを意識すると苦手なことや新しい挑戦も思っていたより簡単にできちゃいます!

 

 

ただ、朝起きるのは苦手な人は多いと思います。

何を隠そう私自身もそうでした。

早起きのコツなどはまた別の機会に…