人生は "Play" だ!

人生は "Play" だ!

インフラSE(システムエンジニア)の30代突入したてほやほや男。人生とかビジネススキルとかマネジメントとか迷える人のお役に立てる情報を発信。育児休業中。資産運用もはじめました。

【男性の育児休業】育児休暇を取得して気づいた!育児は仕事より大変!?辛い!?

f:id:investmenter:20181030195434p:plain

育児は仕事よりも大変!!

「育児なんて仕事と比べれば簡単だろ!」っていう人いますよね。

しかし、育児は本当に想像を絶するほど大変です!!

 

育児に加えて「炊事」「洗濯」「家事」「掃除」をこなすなんてとんでもないです。

 

世の中の男性は決して育児中の妻に完璧を求めないようにしましょう。

掃除はおろか、洗濯物をたたむことさえまともにできません。

 

「子ども笑顔を見れば疲れが吹き飛ぶ!」

 

なんてことはありません!

疲れます!かわいい!けど疲れは吹き飛びません(笑)

 

 

育児は具体的に何が大変?

ではでは、具体的に何が大変だったのか見ていきましょう。

大変なことは本当にたくさんありますが、その中の一部をご紹介します。

 

生活リズムが狂う

新生児から、3時間おきに授乳(ミルク)が必要なので

赤ちゃんの生活リズムを基準に親の生活リズムが作られます。

 

この時間が授乳だから「いつまでにこれをする」

逆に「これはできない」っていう考えになります。

 

それにあたって、夜中も関係なしに起きます。

そして、生活リズムがさらにずれていきます。

 

育児中はひたすら眠い

生活リズムが崩れて、ひたすら眠いです。

何が辛いって、夜中に起きるのが本当に辛いっす!(笑)

 

多少昼寝はできますが、日中は買い出しとか家事があります。

なので、昼夜逆転生活ってわけにもいかず

 

ひたすら眠いのです!(笑)

 

育児中はひたすらあやしている

赤ちゃんはお腹がすいた時以外にも泣きます。

おしっこでもうんちでもなく、なんもなくても泣きます。

 

だから、ひたすらあやしていることが多くあります。

 

あやして寝たと思って、ベッドなどにおいたら泣きます(笑)

泣いたらまたあやして寝たと思ったら、、、

 

「あ~~~ミルクの時間だあぁぁー!」

 

ってなります。

 

時間がひたすら細切れになります。

そりゃあ、完璧に家事をこなせないですね!

 

自分の時間がとれない

これまで紹介したことからお分かりいただけると思いますが

何よりも…

 

まとまった自分の時間がとれません!

 

自分の趣味とか好きなことを一時休戦させる必要がでてきます。

ただ、すべてやめる必要はなくて継続することを選んで継続してください。

 

なぜなら、育児はものすごくストレスもかかるので趣味や気晴らしは必須です。

 

妻と話して何を趣味としてやり続けるか話し合いましょう。

 

育児は大変なことだけではない!

平日にいろいろ動けるし、考える時間が増えるし、

何より家族といる時間が増えます。

 

自分のために、家族のために、決断と行動を!