人生は "Play" だ!

人生は "Play" だ!

インフラSE(システムエンジニア)の30代突入したてほやほや男。人生とかビジネススキルとかマネジメントとか迷える人のお役に立てる情報を発信。育児休業中。資産運用もはじめました。

【男性の育児休業】母乳育児?ミルク育児?混合?完全ミルク育児にした理由!

 

f:id:investmenter:20181030203141p:plain

完全ミルク育児で大丈夫!

いまだに母乳神話って消えなくて、多くの母親を苦しめています。

 

ぼくの妻も思うように母乳が出なくて、子どもが母乳を吸ってくれなくて

ものすごく悩み苦しみ、大変なストレスを感じていました。

 

当初は、混合育児をしていましたが、

そんな我が家は、1か月ちょっと完全ミルク育児に切り替えました。

 

それでいいんです!何も悪くありません!子どもは元気です!

 

ここでは完全ミルク育児に切り替えた理由やきっかけをお話ししていきます。

 

大変な育児だからこそ楽しよう

育児ってものすごく大変じゃないですか?

だからこそ、楽しめるところは楽しむ!楽できることは楽する!

 

そこで、母乳で苦しんでいる妻の姿を見続けて、ぼくは意を決して妻に言いました。

 

「完全ミルク育児でもいいんだよ!」

「今のミルクは栄養価が高いし、添加物があるかもしれないけどみんな元気に育っているから!」

「子どもが元気ならそれでいいんだよ!

「完全ミルク育児にしちゃおう!」

 

という提案をしました。

 

妻はとても安心していました。

母乳でも育てなくてはいけない、母乳がでない母親はだめな母親だ…

 

 

今の粉ミルクは栄養価もばっちり入っているので何も問題はないんです!

 

そうして、ぼくたちは完全ミルク育児をしています。

 

それでも世の中は母乳にこだわっちゃう

産婦人科がそうなのですが、母乳にこだわりますよね~

確かに、最初の1週間とか、1か月は母乳は必須かもしれないですが

母乳であり続ける必然性って実はあまりないんじゃないかな?と

※ もちろんメリットは理解しています。

 

国内の粉ミルクは添加物が多すぎるとか、粉ミルクだと栄養価が足りないとか

 

いろんなデメリットが多く知れ渡っているので

「母乳で育てられない自分はダメな母親だ…」

と悩んでしまう人が多くいます。

 

どんどん疲弊していて育児ノイローゼにもなってしまいます。

 

でもやっぱり最初は母乳育児

我が家も最初は母乳育児にチャレンジしていました。

 

しかし妻はとても苦しんでいました。

乳頭保護器を使っても、搾乳しても思うように母乳がでないのです。

その苦しんでいる妻の姿を見ているのが本当に辛かったです。

 

そうしたこともあってかケンカが増えましたね。

産後クライシスとまではいきませんが、お互いイライラしていました。

 

 

完全ミルク育児だからダメなわけじゃない

家事含め育児をパーフェクトにこなせる人がいるのは事実です。

 

でも、だから正しい、だからえらいってわけじゃないです。

 

仕事やスポーツや勉強や料理などと同様です。

うまくできる人もいれば、うまくできない人もいる。

 

育児も同様です。

 

周囲と比べる必要なんて一切必要ありません!

自分たちが幸せになれる育児をするのが正しい育児じゃないですかね?

 

夫婦が幸せでこそ子どもは幸せになる!

夫婦が幸せでなければ子どもは幸せになれません。

 

家族が全員幸せになれる育児の方法を、

夫婦で家族ではなしあうのがとても大事なことです。