人生は "Play" だ!

人生は "Play" だ!

インフラSE(システムエンジニア)の30代突入したてほやほや男。人生とかビジネススキルとかマネジメントとか迷える人のお役に立てる情報を発信。育児休業中。資産運用もはじめました。

【新入社員必見!】中堅社員も必見!社会人として成長するための絶対条件 ~その1~

いいわけをしない!

「いいわけ」っていうのは見方によっては

 

結果について認めていない・受けれいれていない

 

ということです。

 

「うまくいかなかったこと」を認めない人は成長しません!

 

いいわけは思考停止している!

いいわけをするというのは、うまくいかなかったことについて

 

「〇〇だったから仕方がない。だから自分は間違っていない。」

「〇〇なので、こうなるのは当たり前だ。だから自分は悪くない」

 

何も改善しないので

また同じまちがいをしていまうことになります。

 

つまりそこで終わってしまう思考停止になります。

 

原因と改善策を考える

成長する人は「うまくいかなかったこと」

を受け入れてかならず次につなげることをします。

 

「なぜうまくいかなかったのか?」

「どうすればうまくいったのか?」

 

これを考えて次に進み成長するのです。

欠点や失敗を認め改める!

なんでも受け入れなければ次に進みませんし、成長もありません!

 

言いたいことや弁解したいこともありますが

 

必ず受け入れて、認めて、成長していきましょう!